お名前シールの種類「フロッキーネーム」とは?

かわいいイラスト付きの名前シールから防水の実用的な名前シールまで豊富に取り揃えております。

お名前シールの種類「フロッキーネーム」とは?

お名前シールのNAD ホーム > コラム > お名前シールの種類「フロッキーネーム」とは?
column-image08

子どもが幼稚園や小学校へ入ったら、全ての持ち物にしっかり名前付けをすることが大切です。とはいえ、体操服や靴下など伸縮性のあるものへの名前付けは、手書きで行うのはひと苦労。また、一度洗濯しただけで滲んでしまって、何て書いてあるのか分からなくなってしまうということも珍しくありません。そんなときにおすすめなのが、「フロッキーネーム」です。ここでは、フロッキーネームの特徴と使い方を解説していきましょう!

もこもことした手触りが特徴的! フロッキーネームのご紹介

フロッキーネームとは、反転させた文字をアイロンの熱で転写するお名前シールのこと。仕上がりは文字の部分がもこもこと盛り上がって手触りが楽しく、その上名前もしっかり目立ちます。

また、フロッキーネーム最大の特徴は、ジャージ素材の洋服や靴下のように伸縮性の高い布製品でもしっかりと貼り付けられるということ。通常のワッペンなどとは異なり、フロッキーネームそのものが衣類と一緒にしっかり伸縮するため耐久性が高く、繰り返し洗濯をしても剥がれにくくなっています。

お名前シールのNADがおすすめするカラーバリエーションは、水色、オレンジ色、黒色文字の3色が入った「ブルーセット」と、ピンク、オレンジ色、黒色文字の3色が入った「ピンクセット」の2種類。どちらのセットも、布の色を選ばずしっかりと名前を目立たせることができるのが嬉しいポイントです。また、24種類のイラストから好きなものひとつ選んで名前の頭につけることができるので、マイマークを入れる必要がある場合でも安心です。

かんたん4ステップ♪ フロッキーネームの付け方

フロッキーネームはアイロンの熱を利用して布地に転写するお名前シールです。ここでは、詳しい付け方を見ていきましょう。

1.フロッキーをシートから切り取りましょう(印刷は反転になっています)。
2.フロッキーネームを貼る洋服などをアイロン台の上に置きます。その上に切り取ったフロッキーをプリント面が下向きになるように置きます。
3.アイロンを140℃〜160℃の中温にセットし、フロッキーがずれないように気を付けながら、上から体重をかけるようにして20秒〜30秒ほど力強く押し付けます。
4.アイロンを離し、布地が完全に冷めたらゆっくりとはがしていきます。きれいに剥がれない場合は、もう一度アイロンを当ててみましょう。

フロッキーネームを使うときの注意点は?

フロッキーネームを利用する場合には、次のことに気を付けましょう。

貼る場所はしっかり確認!
フロッキーネームは耐久性に優れているため、一度貼ると剥がすのが難しくなってしまいます。向きの間違いなどがないように、使うときには貼る場所と向きをしっかり確認するようにしましょう。
布によっては相性が悪いことも
伸縮性が高いのが特徴のフロッキーシールですが、タオル地や気網製品、粗い目地の布などには粘着力を発揮できない場合もあります。このような布地に使用する場合には、あらかじめいらない布などで試し貼りしてみることをおすすめします。
アイロンの温度には注意
数回洗濯をしただけで剥がれてしまった場合には、アイロンの温度が低過ぎたことやアイロンを押さえる力が弱かったことが原因として考えられます。温度を上げて、力強く押すように気をつけましょう。
使わない方がいいものは?
塩素漂白やドライクリーニング、乾燥機は耐久性に影響が出るため使用しないようにしましょう。

入園時には体操服や靴下など、伸縮性の高い布製品を多く準備する必要があります。フロッキーネームの特徴をしっかりと理解して、上手に使っていきましょう。