重視したいポイントは? 子供のランドセルの選び方

かわいいイラスト付きの名前シールから防水の実用的な名前シールまで豊富に取り揃えております。

重視したいポイントは? 子供のランドセルの選び方

お名前シールのNAD ホーム > コラム > 重視したいポイントは? 子供のランドセルの選び方
column-image17

小学校の入学準備で子どもが最も楽しみにしていることのひとつが、ランドセル選びでしょう。最近は色もデザインもたくさんの種類があるので、なかなか決められないというお子さんは多いのでは? そこで今回は、子どものランドセルを選ぶ際に重視したいポイントについて説明していきます!

ランドセルに使われている素材って?

ランドセルを選ぶときには、まず使われている素材に注目したいところです。ランドセルの素材は大きく分けると「天然皮革」と「人工皮革」の2種類で、それぞれに特徴が異なります。詳しくは、下記で見ていきましょう。

天然皮革
牛や馬の皮を使ったものが多く、丈夫さはもちろん、吸湿性、通気性に富んでいるのが特徴です。そして何よりも、艶や深みなど見た目の美しさが天然皮革の魅力で、使うほどにその良さが増していきます。昔は、天然皮革のランドセルは雨などに濡れるとヒビ割れすることがありましたが、近年は表面の特殊加工技術が進歩したこともあって、雨や傷にも強くなっています。
人工皮革
人工皮革で作られたランドセルは、天然皮革に比べてとても軽いのが魅力です。天然皮革になるべく近づけた素材として作られているため、見た目の美しさで見劣りすることもさほどありません。雨や傷にも強く、汚れにくいのが特徴で、今ではランドセルの70%以上を人工皮革が占めていると言われています。また、天然皮革と比べると、色のバリエーションも多いのも魅力です。

ランドセルの「A4サイズ」に注意しよう!

近ごろは、ランドセルの色だけでなく大きさもメーカーによってさまざまです。ここ数年は「A4サイズ」の入るものが主流ですが、ひとことでA4サイズといっても、これまたメーカーによって大きさが異なるので注意しましょう。具体的なサイズの違いは下記の通りです。

A4サイズの紙が入るタイプ
縦297mm×横210mm
A4クリアファイルが入るタイプ
縦310mm×横220mm
A4フラットファイルが入るタイプ
縦308mm×横230mm

以前は教科書がすっぽり入る「A4サイズの紙が入るタイプ」が主流でしたが、クリアファイルを入れると折れ曲がってしまうというデメリットも。その点を考えると、「A4クリアファイルが入るタイプ」を購入するのがおすすめです。

ランドセルの色はどうやって選ぶ?

ひと昔前までは赤と黒が主流だったランドセルも、今ではカラーバリエーションが豊富になって、選ぶ楽しみも増えました。ランドセルは6年間使うものですから、子どもが気に入った色を選ぶのが理想的です。親としては、ついつい口出しをしたいところですが、アドバイス程度に留めておくのがおすすめです。ただし、学校で色や形の指定がされていることもあるので、入学説明会などで必ず確認をしてから購入するようにしましょう。

ランドセルは6年間使うものですから、買ってから後悔するなんてことだけは避けたいもの。選ぶ際には親子でしっかりと相談し、良く考えてから購入するようにしましょう。